読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンクレーン モンコレキャッチャー 修理

私たちおもちゃドクターには色々なタイプの人がいます。

職歴や趣味で得た技術を生かして子供たちのためにおもちゃ修理をされてる方がほとんどですが、たまに私のように少し毛色の変わった輩もいたりするのです。( ̄∀ ̄;)

そう、単なるおもちゃ好き・・・。σ(*ω*)テヘッ

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1958105572&owner_id=3120062

↑先日修理依頼のあった「ポケットモンスター ポケモンクレーンゲーム」が楽しそうで×2。(*´ェ`*)

つか、壊れてるのを治したい!あと、中がどうなってるのか見てみたい!!!( ̄∀ ̄;)

という訳で、ジャンク品をネットオークションで1円+送料(648円)でゲット!

(商品代金は1円ですが、ショップなのでキックバック等で利益は出てると思われ)

ポケモンクレーン モンコレキャッチャー」は「ポケットモンスター ポケモンクレーンゲーム(2015/11発売)」の後継機として2016/11発売に発売されました。

http://www.takaratomy.co.jp/products/pokemon/xy_moncolle/crane/

↑詳細はタカラトミーのHPで御確認ください。

症状:クレーンが上下に動かない。(前後・左右は問題なし)

   モーター音はしてるのでギア割れかも?

ネットでの評価を見てみると、前期型は故障が多かったので一年も経たずに後期型が発売されたと思われますが、その後期型の評判もイマイチな感じです。

さて、どんな作りになっているのか非常に楽しみです。(-∀-。)ニヒ♪

1円で買ったので思いっきりやっちゃいます♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

まずは屋根裏の8個のネジをドライバーで外します。

屋根パーツを外したところ。

アンパンマンわくわくクレーンゲームのギアボックスに比べたら非常にシンプル。φ(・ω・`)

ケーブルの取り回しを確認しておきます。

3つのモーターがそれぞれ独立したユニットに分かれているので整備も楽チンです。φ(・ω・`)

ショベルを上下に動かすユニットを分解しました。

うへ、、、配線細っ。φ( ̄∀ ̄;)

これはちょっと引っかかったら切れそう。。

ピニオンギアに異常なし。

他のギアを確認したら、赤丸内のクラッチギアが外れてクラッチが切れた状態になっていました。

上から強力なバネで押さえてあるのになぜ???φ( ̄∀ ̄;)

そういえば前期型のトラブルもクラッチやったなぁ。。

少しクラッチを回してやって修理完了。

修理中にチェーンがねじれてしまったので、この3箇所のネジをはずしてねじれを解消します。

仮組みして試運転。

自動でチェーンを巻き上げてスタート位置に着きますが、キッチリ巻けてないみたいでショベルの開閉が上手くいきません。

仕方ないので手で一巻きしてこの状態まで調整しました。

ガイドレールにグリスが注してないように思うのでグリスアップしておきます。

これはショベルを前後に動かすレール。

(先ほどのギアボックス内はグリスアップされていました)

左右に動かすギアもグリスアップ。

ちなみにタミヤから発売されているミニ四駆用のセラミックグリスを使用しています。

シリコンスプレーでも構いませんが長期間有効なグリスをおすすめします。

CRC-556は金属用なのでプラスチックには不向きです。

本体側のレールもグリスアップ。

幸い(?)購入してすぐに壊れたせいかギアやガイドレールに磨耗・破損は見られませんでした。

組立てて完成です♪(-`ω´-)b

動作確認。

問題なく動きました。d(ゝ∀・)ビシッ!

あまりにもアッサリ治ったので物足りません。。。(´・ω・`)

児童館さんに里子に出して、壊れて帰ってきたら再び修理ネタとして紹介したいと思います。

【感想】

・景品をゲットしたときに音が鳴らないのは残念。

・景品を出し入れする窓が開けにくい。

・モーターを独立させたユニットに組み込んであるのでメンテナンス性は高い。

・部品の強度に問題はないと思いますが、ガイドレールにグリスが注してないのは意味不明。

・前期型と後期型とでクラッチは多少改善されていましたが、それでも故障が多いのはショベル巻上げの構造に問題があるのでは?