読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3月 1日の誕生花と特徴と「マーチの日」

誕生日が 3月 1日のみなさま

お誕生日おめでとうございます

【今日の記念日から】

◎マーチの日、行進曲の日

「行進曲」と「3月」が 同じ “ march ” というスペルであることが由来だそうです。

♪♪ マーチ(行進曲)を聴くと 元気になれて好きだなぁ〜

アニメを見て「宇宙戦艦ヤマト」「ルパン三世のテーマ」「さんぽ- となりのトトロ」「アンパンマンのマーチ」は 幾つになっても、よく口ずさんでしまいます♪ ♪( ´▽`)

マーチ(行進曲)を挙げたらキリがないほど、結構あるものですね…

3月を元気にスタートできそうです。

◎また「奈良東大寺の二月堂の修二会(しゅにえ)」(本行:3月1日〜3月15日)は、お水取りとも呼ばれ 毎年行われている不退の行法

(修二会は、僧侶たちが世の中の罪を一身に背負い、一般の人々に代わって苦行を引き受けて実践し、二月堂の本尊「十一面観音」に国家安泰などを祈願する法要だといわれています)

お松明(たいまつ)は、本行中毎日あげられ、3月12日の深夜「お水取り」には大きな籠松明があがります。

さて

☆ 3月 1日が誕生日の有名人は(敬称略)

フレデリック・ショパン(作曲家)

芥川 龍之介(作家)

加藤 茶(タレント)

中山 美穂(女優、歌手)

ジャスティン・ビーバー(ミュージシャン)

などが挙げらます。

◎ 3月 1日の「誕生花」のひとつ

☆「キズイセン “ ジョンキル ”」

花言葉は「愛に応えて」

熱中するタイプながら常に理想を追い求め、気持ちがコロコロと変わりやすいようです。

個性的な容姿や独特の雰囲気などを持ち、多くの人達の目を惹く事でしょう。

なぜかウエットなもの(海や湿地帯、霧、涙など)や、目に見えない世界に惹かれるみたい。

◎自分のための人生。周囲の信用をキープするためにも「初志貫徹」に徹することが大切に。

◎仕事を生き甲斐にする方が多く、それなりに成果を残すことができるでしょう。

◎恋愛は情熱的でも気持ちに変化が生じ、たくさんの恋をするかも。自分の思い通りにならない相手となら長続きしそう。

他の誕生花には

☆「アンズ」ー花言葉:臆病な愛ー

☆「ヤグルマギク」ー花言葉:優雅ー

…などが あります