
我が家の引っ越し騒ぎの最中に…

余談です。我が家が千葉から神奈川に引っ越したので、しばらくPCを使う暇がなく、禁断症状に陥っていました。リフォーム工事やインターネット環境の改善など、老骨に鞭打ってあれこれやっていました。

その間に、世の中はヘンテコなことが起きてきますね。胡散臭いオジサンが日本の歴史を美化して収入源にしようと画策し、財務官僚や総理大臣ご夫妻までが巻き込んまれる騒ぎになっているようです。

我が国は江戸時代には四書五経素読素読を通じて識字率世界一の国になることが出来ていたのですが、戦後になって忘れ去ったようです。ヨーロッパはラテン語教育を通じて古典を学んでいますが、日本は古典教育では孤児に状態です、

だからと言って、明治政府が口出しして薄汚れた感じになった古典は欲しくないです。寺子屋教育の優れた視点は福沢諭吉の造語能力を見ると判るでしょう。それにしても、安倍首相の友達は怪しいですね。NHKの元会長、ゼロ戦愛好家とか、今回の贔屓の引き倒しオジサン等々…。

■森友の認可、先送りの公算 松井知事「物理的に難しい」

(朝日新聞デジタル - 03月06日 11:53)