読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「本当はこうだった」は、どれほど本当なのか。

【贋怪談徒然日記(2471)】

★某月某日

今月母方のお婆ちゃんが亡くなった。

母には姉が二人いて、一番上の長女が物凄く非常識な人。

母からお婆ちゃんが危篤だからと伝えられても知らん顔をして旅行へ行き

臨終の折も立ち会わず、死に水も取らず、納棺が終わってからやっと顔を出す始末。

母がこのことについて詰ると「どうせ駄目なんだからいいよ」と開き直り。

その時に長女がお線香をあげようとしたら、ロウソクに火が全然つかない。

仕方ないので母が代わりにロウソクに火をつけ、長女がお線香をあげていった。

後で母が見に行ってみると、お線香が最後まで燃え尽きずに半分も燃え残っていた。

親戚や知り合いが多数来てお線香をあげていったけれど、誰一人そんな事はなく

全て燃え尽きたのに、この長女の時だけは燃え残った。

母も「線香拒否するほど怒っているんだねえ」と言い、2番目の姉もその様子を見て絶句。

逆にお婆ちゃんと親しかった知り合いがお線香をあげに来た時、その知り合いが帰る時に

ロウソクを消そうと手であおいでも、一瞬消えたかと思ってもまだ火がついているというのが3回。

葬儀屋から火事にならないように消してくださいと言われていて、いつまでもつけっ放しに

しておくわけにもいかないので母が箱のフタであおいで無理矢理消した。

あと通夜の席で、祭壇の両側に置いてあるロウソクのうち右側だけが激しく揺れていた。

空調の関係かと思っていたけれど、告別式では揺れていなかったので

あれもたぶんお婆ちゃんの自己主張だろうと。

まだ49日には間があるので、これからも何か起こるかも知れない。

Nさんからの投稿。

★某月某日

コスプレ始める前、私「リスカ向精神薬?私とは縁の無い世界だな」コスプレ始めたて、私「うわっ!あのレイヤー、腕や足にカット痕が!それにお薬って…えぇ」コスプレ慣れてきた私「リスカは横に浅く切ってるだけだし、飲んでる薬はデパスだけか…比較的安全な量産型メンヘラだな」

Kさんからの投稿。

★某月某日

思い出したけど防犯イベントか何かで小学校に来た警察の人が『知らない人が「おもちゃをあげるからついてきて』と言ってきたら何て言うのが正解かな?」と聞いたのに対しT君の「『何のおもちゃですか!?』と聞きます!」と言う、場合によっては着いていくことも辞さない回答はロックだった。

Iさんからの投稿。

★某月某日

元アイドルによる過去の暴露話って大概は一方的、一面的だし、そもそも記憶なんて無意識に歪曲されるもの、媒体としては大袈裟にセンセーショナルに語って欲しいだろう。仕事が欲しいとなれば幾らでも仲間を裏切り当時のファンの夢を壊す。そんな人が語る「本当はこうだった」は、どれほど本当なのか。

Tさんからの投稿。