読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四国お遍路ツーリング1

以前、四国お遍路を自転車で回っていて途中だったので、今回の四国ツーリングで再開しました。

3月7日火曜

 朝6時に、自宅を出発。高速を乗継、明石大橋・鳴門大橋を渡りますが、今回風が強く風速13m!40kmの速度制限出てますがジョイント継ぎ目の箇所でバイクが振られてヒジョーに怖い

鳴門ICで高速降り、徳島とくとくターミナルで一休み。今回お遍路は18番恩山寺から始めます。

国道55号線で、小松島まで進み恩山寺到着。

今回のお遍路は、装束の笠や金剛杖、白衣などは身に着けず納経帳を携帯し、黒書・御朱印を頂くのです。本堂と大師堂にお参りし、納経所で納経料金300円を払い御朱印頂きます。

次の19番立江寺は近くで、20番鶴林寺へは狭い道を登ります。対向車に出遭う時は注意です。

21番太龍寺は、寺まで道がありますが、かなり険しいので、ロープウェイで登ります。

22番平等寺、23番薬王寺まで進み、今日は近くの恵比須浜でキャンプです。

16時にキャンプ場到着。浜の堤防と道路を隔てた場所で、芝のあるキャンプ場。私ともう一人125スクーターの人と二人だけです。

 温泉は近くに、ホテル白い灯台「えびす洞温泉」があり、日和佐のスーパーで買出しし、テントに戻ります。

今日の最低気温は3℃まで下がり、とても外で飲食い出来ませんスクーターの人もテントに篭りきりなので、シュラフに入り寒さをしのぎます。

今回の新装備は、アマゾンで中華製軽量コットをポチリ、地面の冷気や凸凹の解消で装備しました。快適ですよですが、シュラフが極寒対策でなく、ホカロン5個追加でもモチマセーン今週はまだ冬型模様で、キャンプも諦めか