読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理

先日会社の先輩で1人で暮らしている方から「肉団子が食べたい」と言う話になり、てっきり中華あんかけのものかと話をしていたら、あんかけタイプのものではなく、辛子醤油をつけて食べると言うのだ。俺は今まで聞いたことがないものだったので、いろいろと聞いているうちに作る羽目になってしまった。別に作ることはいいのだけれども、果たして期待するものができるのかどうかはまったく自信がない。それでもなんとか作ってみたものの、まずは試食と言うことで食べたみたものの決しておいしいと言うものではなかった。まずいわけでもないのだけれども、なんか味気ないというか個性的ではないのだ。話には出ていなかったけれども、隠し味に味噌を入れればよかったのかな?

今回の肉団子は「皮のない揚げシュウマイ」みたいな感じになってしまった。初挑戦と言うことでまあ仕方がないし、レシピがあるわけでもない。といっても俺が作る料理にレシピは初めからないのだ、だってフィーリングで料理をするのだからきちんと量を計ってなんてことはしたことがない。それでも最近好評なのが「もやしのナムル」で食べた人はリピートするほどのものだった。でもこれって料理というほどでもなくただもやしを茹でて味付けしただけなんだけどね。

今後も料理についてはあれこれチャレンジしてみようと思う。

広告を非表示にする