読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとなになりたい

人が並んでるのに

変なところから1番先に電車に乗り込んだ女性がいらっしゃいました。

おばあさまなので、私は黙ってました。

これが子どもだったり、若い人や、おばさまなら

「並んでますよ」と言いますが

(いいますとも)

私が先に乗って座ったとしても

おばあさまなら席を譲ることになるからです。

するとその女性の隣にお座りになったおじいさまが

「人が並んでるときは後ろにつくもんだ」

とぽつりと仰いました。

「あ、ぼんやりして何も考えてませんでした」と女性は答えてました。

あら?ご夫婦なの?と思ったら

途中でその女性は立ち上がり、

男性に

「すみませんでした」と頭を下げてから、降りて行かれました。

他人同士でした。

またあの女性は列を無視して乗り込むかもしれない。

うん、そう言う図々しさってあると思います。

並んでる人がいると分かってるから、

ドアがずれて停まったところをわざわざ見計らって乗ったと思うから。

そういうところは見てないと

そんなこと出来ない。

でも言葉を荒らげないで、

静かに謝ってから降りたのは

惡くないんじゃないかと思いました。

開き直って

「あら、すみませんでしたね」

しーらんぺったんごーりーらって顔をされるより、うんとうんといいです。

静かに苦言を言うおじいさまもいいと思いました。

これが、がーがー怒鳴り散らされたら、

たとえ正論でも、また嫌な氣持ちになります。

激昂するのは、なんにしたって良くないなと

思ってみてました。

広告を非表示にする