読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪駅前で伝統のグリル・昭和レトロな雰囲気を味わう洋食屋さん

訳あって前日の夕食から何も食べてないわたし。少し早めのディナーにとたどり着いたのは、大阪地下迷路の中でも昭和な雰囲気が色濃く残る大阪駅前第4ビルにある洋食屋さん。昔からとくに「カキフライが美味しい!」と評判のグリルです。

普段は、お昼も夜も満席が続き、しばらく待たないと入れない人気店ですが、この日はまだ17時半ということで、カウンターもテーブルも余裕(18時前に満席になりました)。はらぺこさんは豪華「スペシャルセット(1,250円)」をオーダーしました。

このセットには、野菜サラダとパスタと上に、カキフライ(2個)、海老フライ、クリームコロッケ、ミニハンバーグ、唐揚げ(2個)に、お代わりできるライスと味噌汁がついています。一目見るだけでオトク感満点です。

オーダーをいれてしばし歓談...少し時間がかかります。べつにトロイわけではなくて、ふたりのシェフがオーダーが入ってからきちんと食材を揚げているから。配膳されてくるときには、すべてがアツアツホカホカです。心配りとこだわりを感じました。

それぞれのメニューの仕上がりはというと、「ハンバーグ」は胡椒とお肉とデミグラスのコラボが良い感じ。自宅でつくるのとよく似ていてしっかりとした食感で美味。大ぶりの「エビフライ」もプリプリで食べ応えがあります。「コロッケ」も、しっかりとペースト状にされた芋がすごくなめらかで口当たりでバツグン。お芋の味もちゃんと味わえます。

お薦めの「カキフライ」は、磯の香りと濃厚な味わいの牡蠣に、サックサクの衣がたまりません!。たっぷりタルタルをつけて口に運ぶと、おもわず「うま〜い!」と連呼するくらいレベルの高いカキフライでした。

おかげさまで、12時間経過したいまも、満腹状態が続いています。これなら3日くらい食事抜いても大丈夫かも〜。他のメニューも牡蠣とハンバーグの「カキバーグセット(950円)」から、ハンバーグ+エビフライ+コロッケの「Aセット(950円)」、ハンバーグ+ヒレカツ+サカナフライの「Bセット(950円)」などと豊富。絶対に後悔させない浪速のグリルでした..(^^)