
【バイク】人生初の教習所

教習所にての自動二輪大型技能教習二時間を受けてきました。

中型も普通自動車も直検で取ったので人生初です。

昨日は暑かったのでメッシュ革パンに鎧剥き出しジェットヘルでジム屋丸出し。

教習車はホンダのNC750。軽くてトルクがあって乗りやすいですね。

逆に言えばインパクトが弱いので欲しいとは思いません。

乗車の手順も順番通り覚えるの大変。

先ずは軽く外周をぐるぐる。

クラッチもブレーキも2本指でやってたら4本でやるように指摘を受ける。

ブレーキもクラッチも使わない時は指をかけないんだった。

一時間目の最後は一本橋

二日酔いの頭にはバランスとるのが難しい。

ニーグリップと目線に気をつけて14〜5秒でした。

後半集中力切れてバテバテ。

二時間目はS字、クランク、スラローム中心。

スラローム(ジム屋的には直パイ)はパイロンがでかくてエンジンガードが邪魔で上手く攻められずマックス5.1秒。

それにしても車の教習生が邪魔!

40km/h道路を8km/hで走ってるし、踏み切りではバックしてくるし「オメーら免許持ってんのかよ」と言いたいが持ってないのね。

でもとても楽しい時間でした。