
酔狂普通酒

仕事が早く終わるも、週末に買ったニッカは呑んじまって。傘さして徒歩でコンビニ。コンビニブランドの日本酒を買う。原料、米、米こうじ、醸造アルコール

いわゆる普通酒清酒表記の酒は、醸造アルコールの割合が多い。「アル添」なんて言って、醸造アルコールを悪い添加物だと思ってる人は、損をしてる。

ヒヤでよし、常温でよし、燗でよし!これは「米・米こうじ・醸造アルコール」表記の日本酒の特筆すべき特長。「糖類・酸味料・香料」とか入ってるのは避ける。翌日に響く。

本醸造とか大吟醸とか、「特定名称」の日本酒で旨い酒を買いたいなら「精米歩合」表記の「ない」ものは避ける。「ない」酒でも旨い酒はあるが、贈り物の場合はきちんと精米してる酒がいい。表記がない酒は、融米といってミキサーで砕いて仕込むので「精米」してない。精米歩合表記は義務になったので、表記がない酒は融米。

日本酒は糖も醗酵で作る並行複醗酵という、世界唯一の技法で作る酒。

尚且つ、ラベルの情報が豊富なので今挙げたことを踏まえて見ると、自分に合った日本酒に出会える確率が高いのだ。

そして今宵買った日本酒は、安くて旨い!素敵な酔い心地♪融米だけどね。

アル添酒を馬鹿にする奴は、酒飲みにはなれない。

「いい酒を呑む」環境が好きなだけ。

うん。今宵もいい駄文だ◎あ、もうひとつ。「合成清酒」は買うな!アレは日本酒に見せかけた「別物」。

日本語分かるならきちんと見て買うこと。

コンビニでもスーパーでも旨くて安い日本酒は買える。

ゆるゆると酔いが廻る。日本酒とは、なんと素敵な飲み物か…。

てなわけさ♪ラジオ深夜便聴きながら、も少し呑む♪ボブ・マーリィ特集だ(^O^)さとわさ〜ん\^o^/

広告を非表示にする