読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

多分この質問者の人はアスペルガーだと思う

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12163477587

同人誌の感想を作者さんに送ったら、悪い雰囲気になってしまいました。

作者さんに嫌われたかもしれなくてすごく困っています。

仲直りをしたいです。アドバイスをお願いします。

好きなサークルの本を夏コミで買いました。いつも買ってる所です。

ツイッターで感想が欲しいと言っていたので、今回初めて感想送りました。

いつもギャグの同人誌を出してるサークルなんですけど、今回はシリアスな感じの同人誌でした。

感想はツイッターのリプで送りました。

感想は以下の文章を送りました。伏字はキャラの名前です。

【いつも同人誌読んでいます。今回も楽しみにしていました。

今回の同人誌は面白くないんですね。○○○のことを思う○○○が

健気だと思いました。次回も買います。】

そしたらその作者さんからすぐ返事がきて、面白くない同人誌で御免なさい!って

謝られました。その後も、面白くないって感想貰った…などのツイートしてました。

私は面白くないっていうのはギャグじゃない本っていう意味で言ったんですけど

その作者さんはすごく悪い方向に考えてしまったみたいなんです。

すぐにこちらも謝りましたが、無理しないでくださいとか返事が来て、今は

ツイートすらしなくなりました。幸いブロックはされてません。

この作者さんの本が好きで、いつも買っているし、今後も買うつもりだし

ちゃんと今回の感想も書いたし、次回も買うって言いました。無理なんかしていません。

元々ネガティブ思考の作者さんなので、気にしてしまっているんだと思います。

時間が解決してくれるのを待つしかないですか?

補足

謝罪のリプは、面白くないっていうのは悪い意味じゃないです。

全ての同人誌が面白いとは限らないし、○○さんが謝ることではないです。

次の本はどうなるのか気になります。

って送りました。次の本も楽しみにしているのは本当です。

面白くないと言われると、つまらなかったと言われた気持ちになる人もいるんですね。

すみませんでした。国語も勉強します。

リプ送ったのは2週間くらい前で、毎日更新してたツイッターも、止まったままです。

私のせいかもしれなくて、焦ってます。今後もその作者さんの同人誌読みたいので謝りたいです。

でも、偉そうかもしれませんけど、毎回買っててファンだって伝えてるのに、そんなにネガティブに受け取られて

こっちとしても残念です。

これね。

この人、ほぼ間違いなく、アスペルガーだと思うの。

これTwitterでRTされてきたんだけど、みんな「日本語が通じてない!信じられない!」みたいに驚いてたけど、これがアスペルガー(恐らく)なんだよ。

アスペルガーに日本語は通じない(ことが多い)し、日本語が通じてないことに気づけない(ことも多い)。

私は今まで、この質問者の言いたいことも、言われた人の気持ちも、両方わかるよ。

だからね、私は、「アスペルガーは自覚して努力しよう」派。

なぜならその方が、周りもほっとするけど、何より本人が、やっとトラブルが減るはずだよ。

アスペルガーが、一般人の言語体系を習得するのは、すごく大変で、しんどい。

けどそれは、足に障害のある人が、車イスが大変だけど、苦しくても努力するのと同じことだから。

しんどいけど、その先に、双方にとっての平穏が待ってるよ。

だから、私が「わかってない言動」したら、どうか、教えてね。