読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

善意もほどほどに

熟年離婚をした知人(健在の身内は兄と息子のみ)。

最近持病が発覚したところで、大変だなと思い、

「助けられることがあったら言ってね」と言うと、

「ありがとう。お願いするかも。

肝移植をいずれすることになるんだけど、適合するかもしれないし」

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや

誰もそこまで助けるとは言ってません!!!!!!!!!

献血でもぶっ倒れるぐらい気が弱いのに、

それはいくらなんでもそれは無理です!!!!!!!!!

お店で買い物をすませ、駐車場から出ようとしたら、

遠くに看板をもった男の人が見えました。

「お金をめぐんでください」って書いてあるんだろうなと思い、

お財布から1ドル札を出して手渡せる距離まで来てから、

看板が読めた。

「I need a beer」って書いてあった。

「あ」と思った時にはもうお札はその人に取られた後だった。

キラキラした笑顔で「Thank you!」と言われてしまった。

呑むのか?ほんまに呑むつもりなのか?

人 の 善 意 の お 金 で !ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

友達Pとランチの約束をしていて、

「金曜はどう?」「金曜OK」てな会話になり、

「そういえばFどうしてるんだろう・・・」とP。

Fは昔私達とよくランチに行っていた人。

Pにお礼するためのランチなので他の人を誘わなかっただけで、

Fが来るのは全然OKなんだけど、つい私の性格的に、

「じゃあ私が電話して、Fがこれるか聞いてみる!」となって

結局いつも調整役をこうむってしまうので、今回は思い切って

「誰でも来たい人は大歓迎だよ!行きたい店決まったら教えてね」と

ぬらりと逃げてしまった

もう1つ同パターン。

高齢のJさんを訪問する予定の日に私が用事があることが発覚。

一緒に訪問する予定だったMに、「ごめん、その日予定入ってた!

日を変更してもいいし、別の人と訪問してもらってもいいし、任せるわ!」と私。

なぜかいつも人と連絡をとって日程を決めるのが私の役目となっていたので

(↑まさに上と同じパターン)

「任せるわ」の一言でしっかり彼女に振ったつもりだったんですが、

Mがまさかの「どっちでもいいよ。決まったら教えて」と

あっさりレシーブ&私コートにリターン!!!!

あわてて「ごめん、電話かけても連絡つかないんだ、あの人(事実)。

ブッチしたら悪いから、やっぱり悪いけど他の人と訪問してくれる?」と

ネット際でなんとかブロック!OK出た!ww

彼女らにはおそらく悪意も押し付けるつもりもないと思うんだけど、

私の弱点をうまく突いて来るんですよね、みんな。

過去にそういう流れで「私がやるわ!」ってなったこと数知れず・・・

たまにはうまく逃げたりお願いしないとだめだわね。

善意もほどほどにしとかないと・・・

広告を非表示にする