読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「でも幸せならOKです」

「でも幸せならOKです」

今朝、タイムラインに流れてきてた

「でも幸せならOKです」の彼の動画

https://mobile.twitter.com/t_sadakuni/status/865321740674547712

朝から幸せな気持ちになりました。

報道ステーションで放送されてたんですね。

さて昨日、大学の講義で

ことばを抽象化たり具体化したりする題材として

「恋、恋愛について述べなさい」

恋と比較するものとして

「愛、愛情について述べなさい」

というものをしていたんですが

クラス皆にそれぞれ発表してもらうと

「恥ずかしいです」と顔を赤らめながら

一生懸命に解説してくれたり

「相手を愛おしいと思うもの」と

詩的に解説してくれたり

星野源さんの恋の歌詞を

恋ダンスしながら歌ってくれたり

いろんな恋、愛について語ってくれました。

午後からの教室では

中間テスト真っ最中の中高生が

自分の目標にチャレンジしてくれてて

午前中の大学生、午後の小中高生

それぞれに前向きに取り組んでくれる姿に

『根源的にはみんな幸せであるために

幸せになるために頑張ってくれてるので

いろんなことがあるだろうけど

ハッピーエンドであるように

もっと工夫していかないと。』

そんなことを考えていたところだったので

「でも幸せならOKです」

この言葉がタイムリーで

まばゆく輝いて見えました。